fc2ブログ

2年と半年乗り越えて、やっとフランス!滞在記

2年と半年乗り越えて、やっとフランスへ。2年目突入で少しパワーも充電、この秋からお仕事始めます。旧タイトル「フランス留学までの2年と半年をつづるブログ」タイトル改め「2年と半年乗り越えて、やっとフランス!滞在記」

留学前の役所手続き

退職を目前にして、少しずつ学び、今まで天引きで良く知らずに支払っていた税金や、年金、それらの額がどのように算出されて、今後はどの支払いが残り、無職になる私の場合、何がどこまで減免・免除されるのか、同僚に教えてもらったり、ネットで調べたりして、情報収集をした。少し大人になった。最終出勤日翌日に、早速、役所へ行くつもりなので、以前に彼に言われた通り、過去2年間(ぷいはトータル2年9ヵ月お勤めをしたため)...

「ある特定の部署で退職者が続出しています」

学園の偉い人達が集う巨大な会議で、最後の最後に、もっとも偉い総長から、「ある特定の部署で退職者が続出しています」という話があったらしい。・・・あ、私だ。その部署は、間違いなく、うち。これまでの1年で、人の出入りが11回。ぷい入れて、12回。思いがけず、ぷいがトリ。偉い人たちの、高学歴女子集めのブームから5年、コレクションから2人も辞めるという、悲しいラッシュとなったこの半年。一切、案は無いらしいけど、も...

財力証明を再発行

ビザ取得の予定は、思ったよりも遅れるもので、結局1ヵ月くらい後ろ倒しになっている。その結果、「1ヵ月以内に発行されたもの」という条件付きの財力証明について、その有効期限が切れてしまったので、再発行をすることになってしまった。すっごく笑えないけど、こんな感じで、あっち整えば、こっちずれる、こっち整えば、あっちずれる・・・・発行料、1,080円こんなことばっかりやっている。イタイ・・・・エージェンシーを通せ...

12月の過ごし方

11月末が最終出勤日ということは、カウントダウンが順調に進んで、4・3・2・1後、これだけ!土曜日に出勤したから、その振替休日がもらえるかな、欲しい、って期待して、4日。だめだったら、後5日、、、、って、こういうもらえるかもらえないかわからない「振替休日」について書く度に、何か負けてる感じがして腹が立つ・・・・・・というのは、もう今更、な話なので置いておいて、12月からの毎日をどう過ごそうかな、と、考え...

恥ずかしい「源泉徴収票」の話

恥ずかしい~これまでのお勤め、2年と9ヵ月。もらったはずの源泉徴収票は2枚。両方、どこかにいってしまった!ということで、焦って、今、再発行依頼を出している。。。「書類のあれこれで気が参る。退職と言い、留学準備と言い、書類続きで、嫌になる。」愚痴ったはいいが、彼は会計士、税金関係も専門。まあね、フランスは書類の国だけど、そういうのが僕の専門分野だから。大丈夫、心配しなくていいよ。何か、リスト作ろうか?...

保険加入を考える

そろそろ保険のことを、真剣に考え始める。現時点で、ビザ申請の要件として、留学保険の加入は指示されていないので、日本で必ずしも留学生保険に入らないといけないわけではない。フランスで学生をするにあたって、必須が加入となる保険もあるので、出来るだけ重複が無いようにしたい。今検討しているのは、以下の2パターン。① クレカの付帯保険で、出国から3ヵ月間をカバーしつつ、  語学学校への本登録と共に、必須加入のセ...

とんがってるね~

この間、二人きりで飲むのは最後だね、と、職場の同僚であり、親友と、食事に出かけた。もう、無茶ぶりだろうが何だろうが、一緒に乗り越えてきたので、隠すこともほとんど何もなく。お互いに、オイオイと思うところもあれば、適わないなと思うところもある、それこそ、補完関係にあるような存在で、ここまで支えあってきた。今日は、恋愛ネタを記事にするつもりなんだけど、当然、彼女は、彼のことも知っている数少ない人の一人。...

残り10日間の忙しさ

お仕事生活も残り10日間となって、忙しい、忙しい・・・・・・わからない、わからない・・・・・・に加えて、絶賛、中心的に業務も続行中。ということで、残業したり、一人で走り回ったり、かなり疲れる日々を過ごしている。身の回り関係では、●残りの出勤日が4日ほどだというのに、人事課からのコンタクトが一度も無い●メーリングリストから外された模様●会議にはもう出席しなくていい、と留守番を命じられている●明らかに私にだ...

仕事モードにはほど遠く

後、最終出勤日まで10日、あっという間だと思うところがあっても、実際、通って、過ごすとなると、絶対、そうは短くないだろう~と、思うところもある。10日間の中には、一つイベント事もあるし、きっと送迎会もあるし、今までやったことのない引継ぎがあるし、多分、濃密な、忙しい10日間になることが予想される。この、土曜日早朝から、あの事件のために、たくさんのフランス人の友人と一言交わすことになって、内数人とは、実は...

買い出し

今日は、留学用の買い出しに出かけた。買ったものは、■カールドライヤー■エネループ(充電器+本体)■急須■茶碗■茶碗とそろいの柄の大皿■汁椀■箸■室内履き保留にしたのは、■玉子焼き器■洗濯物干し(ピンチクリップ)■ハンガーなかなかワクワクした。ランドリー系は、フランスの洗濯干しってどんな感じなのか、少し調べてからにしようと思った。安くて悪くないものは、最低限揃えてから向こうへ行こうと思う。...

右サイドメニュー

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

このボタンのクリックで「ぷい、がんばれ!」「ぷい、怠けるな!」の応援になります。

検索フォーム

クリック募金

一日1クリック1円、企業が私たちに代わって募金をしてくれます。アンケート募金では1回につき100円募金することができます。

オレンジリボン運動

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

よければ投票してください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

QRコード

QR

左サイドメニュー

国境なき医師団

中立・独立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う民間・非営利の国際団体。活動は、ほぼすべて民間からの寄付で成り立っています。

一緒に支援してみませんか? はしかワクチンはとっても安くて、 3,000円で120人分にもなるんだそうです。 毎月の無駄遣いを、今月の臨時収入を、 募金してみませんか?

プロフィール

ぷい

Author:ぷい
訪問ありがとうございます。

OL生活両立、初めの一歩から計画した留学は、2年目に。

旧タイトル「フランス留学までの2年と半年をつづるブログ」タイトル改め「2年と半年乗り越えて、やっとフランス!滞在記」

縁あって、仏人パートナーと共同生活中。2017年1月PACS(パックス)いたしました。2017年9月より、会社員にもなります!

幼少時から、保守的で真面目な私。ここまで、まるで優等生のようにやって来られたのもそのせい。
でも、いつも限界や妥協点を探して、自分に強制してきたのも本当。

カラを破ってくれたのは、旅行で訪れたフランスと、そこで出会ったフランス人たちの「今を大切に」するアイデア。

一度きりの人生、失敗を恐れず生きてみよう。
Il n'est jamais trop tard pour bien faire!
(いいと思うことをするのに、遅すぎることはない!)

仏社会を支えている仏社会人、両親、友人、パートナー、これまで支えてくれたすべての人、一人じゃここまで来れなかった。小さい歯車になれるように、私もがんばろう。


最近の趣味は、

■ミシン
■刺繍
■ガーデニング
■ドライブ(助手席)
■料理
■読書(推理物)

語学学校卒業後の仏語学習継続も課題。

アクセスカウンター